fc2ブログ

無意識なまり

2012年03月09日 23:41

ようやく明日は休み。
忌々しい花粉症め!とりあえず早く眼科へ・・!と、
ずっと眼科に行くことを思っていた一週間でした。
目がぁ~目がぁ~(ムスカ)

そんなこんなで働いてたんですが、
今日は1人でバタバタとお客さんの対応をしていたら、
突然おじさんに「あなた、東京じゃないでしょ」と言われ、
一瞬止まってしまいました。

だって私は、生まれも育ちも東京。
東京以外の所に住んだことがないんですもん・・。

なんとなくお客さんの予想を裏切ってしまうのが、
申し訳ない気分になりながらも、
嘘をつくわけにもいかず、「・・ずっと東京です」と答えて、
「ああ、そうなんだ」と終わったんですが。

私って訛ってるの・・!?と、少し動揺。
うーん、確かに忙しい時とか、変なイントネーションになったり、
唄うような「いらっしゃいませ~」になったりするけど・・。

山形 方言かるた山形 方言かるた
(2010/12/04)
エクシード

商品詳細を見る

先輩に話したら、
「両親が東京以外の出身だと、少し訛るんじゃない?」との言葉。
確かに父親が福島出身だから、
知らず知らず私も東北訛りの部分が・・??

でもそんなに指摘されるほどかぁ~?と、
やっぱり解せない思いでいっぱい。
方言の女の子ってかわいいなーと方言憧れはあれど、
私にも東京都民の誇りがあったりなかったりするわけで。

もう、ちゃんと、
正しい日本語を正しいイントネーションでしゃべろう。
そう思いました。
アナウンサー学校でも通おうかなぁ。AD朝妻出世でスーツ!



最近の記事